農業ビジネスの日記

農業から農業ビジネスへ。新規事業のご提案

ソーラーシェアリングと養蜂の採蜜について

SUNファーム市原にて採蜜が行われました。 ソーラーシェアリングのブルーベリー畑の中で養蜂をはじめてから、初の採蜜です。ブルーベリーの花が咲く時期は受粉のお手伝いもしてくれるので、何かとメリットの多い養蜂です。 現在はブルーベリーの花が咲いてい…

ブルーベリーと養液栽培

養液栽培とは、肥料を水に溶かした培養液を使用して作物を育てる方法です。土を一切使用しないのが養液栽培の特徴で大きな括りで言うと、①培養液の中で根を育てる水耕 ②土の代用品となるものを利用した固形培地耕 ③根に培養液を噴霧する噴霧耕の3パターンが…

農水省も視察したソーラーシェアリング未来型農園とは?人気の背景に農業経営コンサルタントの存在

AgriTech(アグリテック)の進展により、農業経営には、生産性・収益性を上げ長期の利回りを考える視点が不可欠になっています。 こうしたなか注目を集めているのが、食とエネルギーのビジネスを融合させることで安定した農業経営を実現する「ソーラーシェア…

ブルーベリー栽培の様子

<ブルーベリー栽培の様子>屋上の空きスペースでブルーベリー栽培を行っている様子です。今年で3年目との事で、生育の様子を見に行きました。 #ソーラーシェアリング #ブルーベリー栽培 一般社団法人ソーラーシェリング協会https://solar-sharing.org/bb

農業をはじめる前に

「農業をはじめる前に」 をテーマにいろいろとまとめてみました。 農業を新しく始めることを「新規就農」といいます。近年、40代以下の新規就農者が高い水準で推移しています。中でも、農業法人に就職する「雇用就農」、新たに起業する「新規参入」の割合が…

台風通過後のSUNファーム市原

こんにちは。 先日の台風通過後SUNファーム市原へ様子を見に行ってきました。 SUNファーム市原は、千葉県市原市にあります実験農園なのですが、 今回台風が直撃した地域で、心配をしておりました。 実際近くにある商業施設では、見学に行った時間帯は停電し…

ソーラーシェアリング稼動前の様子

こんにちは。夏が終わり一気に秋の気配が近づいてきているように感じます。…一緒に台風シーズンも到来ですね。現在も日本より南の海上で複数の台風が発生しているようですが、農作物の成長が心配です。さて、担当者より写真が届きました。 現在埼玉県深谷市…

SUNファーム市原の様子

こんにちは。 千葉県市原市、SUNファーム市原の様子です。 今月も新規で農業事業を検討されている企業様か来園がのご来園が続きました。やはり農業の可能性はまだまだこれから広がっていくように感じております。 詳細は以下より https://solar-sharing.org/…

FUJISAWA BLUEBERRY FARM より。2019年度の営業は終了いたしました

こんにちは。 FUJISAWA BLUEBERRY FARM よりお知らせです。 8月31日をもちまして2019年度の営業は終了します。 振り返りますと… 今年6月より稼動しましたFUJISAWA BLUEBERRY FARM ですが、 オープン直後は、天候にも恵まれませんでした。 7月28日の梅雨明け…

「両軸追尾式太陽光発電システムについて」

二軸式(両軸追尾式)のソーラーシェアリングの国内販売にあたり、工事やアフターメンテナンスに関する準備を進めています。 先日は海外にプレゼンにも行ってまいりました。 詳細はこちらをご覧ください。https://solar-sharing.org/?p=17776

FUJISAWA BLUEBERRY FARMの様子(4)

じめじめしていた梅雨が終わったと思ったら、夏本番が訪れましたね。FUJISAWA BLUEBERRY FARMの近況報告です。一時は平年よりも長く梅雨が続き、ブルーベリーの生育やお客様の来園も懸念されていましたが、多くのお客様にご来園頂いております。 詳しくはこ…

ソーラーシェアリング 榊(さかき)栽培の様子

鹿沼市にある花吉さんの圃場へお邪魔しました。 1年前に、榊の定植の様子を撮影しましたが、 その時とは比べ物にならないくらいに榊が成長しており大変驚かされました。 詳しくはこちら https://solar-sharing.org/?p=16904

農林水産省勉強会にて プレゼンテーションの様子

2019年7月、農林水産省にて 「脱炭素化社会に向けた農林水産分野の基本的考え方」の具現化に向けた勉強会(第1回)があり、プレゼンテーションを行いました。 詳細は下記URLよりご覧いただけます。動画に纏めてありますので、ぜひご覧ください。https://sol…

FUJISAWA BLUEBERRY FARM 本日も営業中!

こんにちは。 7月も後半に入りましたが、どうやら梅雨明けは8月になるそうですね。 じめじめした天気は早く終わってほしいですが、高気圧が流れ込んで一気に気温が高くなるのも体にはしんどいです… さて、藤沢市にあります、FUJISAWA BLUEBERRY FARMですが、…

SUNファーム市原のお客様 松本大学の皆様

先日SUNファーム市原に、(長野県)松本大学の成教授と、その研究室の学生さんがご来園されました。 詳しくはこちら https://solar-sharing.org/?p=16003

未来ecoシェアリング様のHPにてSUNファーム市原が紹介されました

先日、東京オフィスに未来ecoシェアリングの辻様がいらっしゃいました。この度、ホームページにて弊社の自家発電・自家消費に関する内容をご紹介頂きました。 詳しくはこちら https://solar-sharing.org/?p=15786

SUNファーム市原に韓国放送局のテレビ取材がありました

韓国メディアの地方テレビ局にあたるJEONJU MUNHWA BROADCASTING CORP 様が、 SUNファーム市原の取材に来られました。 詳細はこちらよりhttps://solar-sharing.org/?p=15492 今回の取材内容が、より多くの韓国の方に届くのを願っています。

本日OPEN!!FUJISAWA BLUEBERRY FARM

こんにちは。 本日少し天候には恵まれませんでしたが、 藤沢ブルーベリーファーム、無事にOPEN致しました。 先月開園式を行ったので、大々的なイベントをやっているわけではないのですが、 無事にこの日を見返られてスタッフ一同安堵しています。 農園のスタ…

SUNファーム市原の今

こんにちは。 梅雨に入ったと思ったら、梅雨らしくない季節が続いております。 本日も30度近くに上がっており、小まめな水分補給が必要です。 皆さまもどうぞお気を付けください。 さて、連日藤沢ブルーベリーファームのOPENにむけてお伝えしておりましたが…

SUNファーム市原にお客様

本日、SUNファーム市原に大手建設会社の方々が弊社農園見学に来られました。太陽光事業を調べて行く中で、環境にも優しいソーラーシェアリングに興味を持ってとの事です。 くわしくはこちら。 https://solar-sharing.org/?p=14850

韓国からのお客様がいらっしゃいました。

先日、韓国のGNTP Science & Technology Promotion Centerを筆頭とした国家公務員の方々が弊社試験農園を視察にいらっしゃいました。詳しくはこちらから https://solar-sharing.org/?p=14693 昨年より、SUNファーム市原には、韓国や台湾等、海外から視察に来…

FUJISAWA BLUEBERRY FARMの様子(3)

神奈川県藤沢市のブルーベリー観光農園の様子をお届けします。 5/24に、FUJISAWA BLUEBERRY FARMでは、開園式が行われました。現在はOPENの6月中旬に向け、着々と準備が進められていますが、昨日、見学にいってきました。その様子のレポートです。下記よりご…

本日のお客様

本日、SUNファーム市原にEPC業者様がお見えになりました。最近は新しい太陽光事業の選択肢として、ソーラーシェアリングのお話を聞きに来る方が増えております。 一般社団法人ソーラーシェリング協会https://solar-sharing.org/

ソーラーシェアリングの着工

<ソーラーシェアリング着工>群馬県伊勢崎市にて、ソーラーシェアリングの工事がはじまりました。まずは地面に杭をうつところまで完了しています。今後、榊(さかき)を植えて行く予定です。また進捗を見てお伝えしたいです。 一般社団法人ソーラーシェリン…

<ブルーベリー栽培> ブルーベリー栽培に興味のある方!!屋上や庭の空きスペースでの栽培も可能です。 更に、ソーラーシェアリングとの相性もバツグン。 本格的にブルーベリー栽培をはじめてみたい方は是非どうぞ。(法人歓迎) https://solar-sharing.org…

農業電化協会様による取材がありました。

農業電化協会様が取材も兼ねて、ご来園されました。農業の情報化、環境に優しい農業などに対応する電化技術の開発・普及研究の活動をしている企業様です。 地域のマネジメント、災害対策、エネルギー自給の問題などについても農業を通じて考えており、特に農…

FUJISAWA BLUEBERRY FARMの近況

神奈川県藤沢市にて建設中のブルーベリー観光農園の様子です。ハウスから出したブルーベリーの木が並び、だいぶ農園らしい形になってきました。ブルーベリーの実もそれらしく膨らみを帯びてきていて、もうすぐ色づき甘い果実になると思われます。詳しくはこ…

ソーラーシェアリングとそら豆栽培

<ソーラーシェアリングとそら豆栽培>千葉県横芝光町にてソーラーシェアリングの様子です。パネルの下では主にそら豆が栽培されています。 一般社団法人ソーラーシェリング協会https://solar-sharing.org/

これからの時代に何故ソーラーシェアリングが必要なのか~(有)ぐんぱつ管理菅家会長インタビュー~

こんにちは。 春が来たと思ったらもう夏間近ですね。 紫外線がつらい時期になってきました。皆さま農作業中の熱中症にはお気を付けください。 さて、先日、 有限会社ぐんぱつ管理の菅家会長に、これからの時代に何故ソーラーシェアリングが必要なのか、お考…

Clean energy and healthy foods

<Clean energy and healthy foods>トマトの新しい商品POPです。実験農園SUNファーム市原では、ソーラーシェアリングの技術を応用したオール電化の鉄骨ビニールハウスである「電創ハウス」でトマト栽培が行われています。台風にも強いハウス栽培です。 一般…