農業ビジネスの日記

農業から農業ビジネスへ。新規事業のご提案

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国最大級の植物工場が稼働

2018年12月7日 三菱ケミカル(株)と京東集団は、中国の北京市通州区において屋内で野菜を育てる工場を稼働させたと発表しました。 三菱ケミカル株式会社によると、 2017 年 6 月の両者合意に基づき北京市通州区において三菱ケミカルが京東に納入した植物工…

「大分発 環境エネルギー最前線」発刊 著者「 阿部博光」氏

自然エネルギーの研究をしている阿部博光 氏により、「大分発 環境エネルギー最前線」(大分合同新聞社)が発刊されました。 本の中ではソーラーシェアリングをはじめとして、地熱やバイオマスなど自然エネルギー(再生可能エネルギーについて取材した内容がま…

韓国訪問にて

韓国訪問にて、太陽光発電架台メーカーのPARUを訪れました。 写真は「両軸追尾式」です。太陽の位置に関係なく、最適の入射角を維持することが可能です。 これにより、更に効率的な発電が可能になると同時に農地転用面積の最小化や農業機械の移動が容易にな…

「PVビジネスセミナー」参加しました。

1/16 株式会社アクセスインターナショナル様主催の、PVビジネスセミナーに参加いたしました。最新の政策・市場動向を背景に日本の太陽光発電マーケットがどのような変化を遂げ、また今後求められているのかの情報を得る場となりました。 有識者のゲストも素…

AGRI JOURNALのWEB版に掲載されました。

株式会社アクセスインターナショナル様の、アグリジャーナル(WEB版)に弊社実験農園「SUNファーム市原」の記事が掲載されました。 今回、SUNファーム市原の中でも特に「電創ハウス」について特集して頂いています。 弊社のトマト栽培の様子や電創ハウス内の…